【ブログ手順 #3】cocoon プラグインを設定しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
あずき

こんにちわ!あずきです。ワードプレスの初期設定が終わったら、次はプラグインの設定をします。プラグインは、スマホでいうアプリのような役割で、機能を拡張したいとき追加していきます。

この記事では、WordPress(ワードプレス)の テーマをcocoonにした方がプラグイン設定する際の解説をしていきます。

目次

cocoon プラグイン / 参考動画

cocoon プラグイン / 設定

機能を拡張したい時に入れるプラグインを、参考動画を見ながら設定していきます。

Back WP up

バックアップをするプラグインです。「Back WP up」と検索し、「今すぐインストール」「有効化」します。

XML Sitemap Generator for Google ( 旧XML sitemaps)

XML Sitemap Generator for Google( 旧XML sitemaps)は、高速な検索を行う機能が早くなるプラグインでWebSub(FAK.PubSubHubbub)と、併用するとより早くなる機能です。

「XML Sitemap Generator for Google 」 と検索し、参考動画を見ながら設定します。

Invisible reCapcha

Invisible reCaptchaは、認証機能を追加できるプラグインです。 こちらは、PHPバージョンが7.4以下の方は、動画通り進めていけば設定できますが、8.0以上の方に不具合が出ています。

PHPバージョンは、conoHawingのサイト管理画面で確認できます。

reCapchaに関しては、conoHawingからは復旧まで待つよう、メッセージも届いておりますが、2024.7 現在、更新がされておりません。

うまく設定ができない場合について、こちらのサイトで、とても詳しく解説されているので、ご確認ください。

Site Guard WP Plugin

Site Guard WP Plugin は、 管理画面に不正アクセスされるのを防ぐプラグインです。

Site Guard WP Pluginを選び『有効化』します。ログインURLが変更されました」は、重要なメッセージです。『ログインURLが変更されました』とのメッセージが出たら、新しいログインURLページを確認します。

【新しいログインURLページは、こちらで確認】

管理画面の『Site Guard 』から『ログインページ変更』を選ぶ。

自分のURLの後ろにある『login _◯◯◯◯◯
これが『新しいログインページ』です。

初期段階では、管理画面のログインページは、
自分のURL➕『wp-admin』となっています。
これでは、誰でも管理画面に入れてしまいます。

Site Guard WP Pluginを入れたことで、
自分のURL➕『login _◯◯◯◯◯』が管理画面の『新しいログインページ』となり、知っている者のみ、管理画面に入れるようになります。

Site Guard WP Pluginを有効化したら、すぐに
新しいログインページ』を確認し、ブックマーク、スクリーンショット、メモなどで、控えるようにしましょう。

また、登録したメールアドレスにも通知が届くので、そちらでも確認しましょう。

WebSub(FKA.PubSubHubbub)

WebSub(FKA.PubSubHubbub)は、と、インデックス結果を早くするプラグインです。インデックスとは、高速な検索を行う機能のことです。「WebSub(FKA.PubSubHubbub)」と入力し、「有効化」します。

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patchは、英語圏で作られているWordpressを日本語で正しく動作させるために必要なプラグインです。「WP Multibyte Patch」と入力し、「有効化」します。

cocoon プラグイン / まとめ

いかがでしたでしょうか。

プラグインは、紹介されているものを自動的に導入していくというよりは、スマホのアプリと同じように、自分にとって必要かどうかを、よく検索して調べ、必要だと思ったら、入れていくものです。また、変更が多く、その都度、柔軟に対応していく必要があります。

たくさんのサイトで紹介されていますので、検索しながら、プラグインを導入してみてください。

プラグインの設定が終わったら、プロフィールに関係する設定をしていきましょう!

あわせて読みたい
【ブログ手順 #4】プロフィールを設定しよう! WordPress(ワードプレス)の管理画面って、何をしていけばいいの?と思いますよね? こんにちわ!あずきです。この記事では、WordPress(ワードプレス)の管理画面の設...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログでは
私と同世代の50代女性に向けて
おすすめのホテル、観光地、お食事処や
ブログの始め方、バケットリストの作成方法について
発信していきます。

男女問わず
20代、30代、40代の方も
よかったら、のぞいていってくださいね。

目次