ベトナム旅行で気をつけること 2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
あずき

こんにちわ!あずきです。

2024年5月 ベトナム旅行へ行ってきました!

50代女性の2人旅。

海外旅行初心者の私が経験した
ベトナム旅行 気を付けること・注意することをお伝えします。

初めてベトナム旅行をされる方、海外旅行に慣れていない方の参考にしていただければ、嬉しいです。

人気の航空会社から格安航空券・ LCCを探す

\ ホテル・航空券格安予約サイト

目次

ベトナムでは/ 道路の横断に注意!

ベトナムでは、道路横断の際、歩行者優先ではありません。信号が青でも、横断歩道があっても、車やバイクは止まってくれない時は、立ち止まったり突然走り出したりせず、ゆっくり進みながら、道路を横断しましょう。

ベトナムの道路横断は命懸け! / 私の体験談

行ってみたいバインミーのお店を目指して、ホテルから10分ほどの距離を順調に直進していましたが

関門が2回…どうしてもバイクの往来が多い道路を2回渡らなければならず、以下のポイントを守りながら、なんとか道路を横断することができました!

ベトナムの道路横断する時のポイントは
  • 地元の人が渡る時、近くに行って、一緒に渡る
  • 一人の時は、バイクや車の流れが、途切れてきたタイミングで一歩踏み出す
  • 決して、走らず
  • 決して、立ち止まらず
  • 同じペースで、歩みを進めながら
  • 片手を軽く上げ、渡っていることをアピールし
  • 時に、目線をドライバーに送り、絶対轢かないでと、祈りながら歩く
  • 無事渡れたら、小さくガッツポーズする
あわせて読みたい
ベトナム旅行 ブログ 2024 / ダナン カフェ おすすめ こんにちわ!あずきです。2024年5月ベトナム旅行へ行ってきました!50代女性の2人旅。今回はダナン カフェ(レストラン)おすすめをご紹介します。ダナンでのカフェや食...

ベトナムのホテル / 滑りやすい床に注意!

あずき

ベトナム訪問の際、雨が降った後は、湿気などで、床が滑りやすくなっているので、ホテル客室内でも、足元に気をつけてお過ごしください。

ベトナムのホテルの床は滑りやすい! / 私の体験談

ベトナム旅行初日、ホーチミンのホテルにて

日本から持参した使い捨てスリッパに履き替え
室内を歩き始めた途端…

床が濡れているのに気づかず足を後方に滑らせてしまい

とっさに左手でベッドの端をつかみましたが

左肩を起点にゆっくりと前方に倒れることになってしまいました。

激痛はなかったのですが
少し肩に違和感はあったので
リラックス旅行に切り替え
のんびり過ごし

帰国後
整形外科を受診したところ
肩の腱板損傷で
しばらくリハビリが必要になりました。

この出来事をSNSに載せたところ、旅慣れた人々から『外国のホテルの床は、ツルツルで滑りやすいので、気をつけて!』というアドバイスをいただきました。

室内履きを持参するなら、濡れた床にも対応したタイプをお勧めします。でも、本当にくれぐれも、足元には、お気をつけください。

ベトナム旅行では / 水に注意!

ベトナムでは、やはり水に注意し、常に購入したミネラルウォーターを口にしていました。

空港では

あずき

空港では、自販機で水を買いました。

10,000VED 紙幣投入。
約60円です。

ホテルでは

あずき

4つのホテルに、宿泊しましたが、最初のホテル以外は、ミネラルウォーターが客室に常備されていました。

コンビニでは

ホテル客室内の水は、小ぶりなので、定期的にコンビニで1.5リットルサイズの水を購入していました。

レストランでは

あずき

お水やお茶を出してくれるお店もありました。

氷も、はじめはドキドキしましたが、店内が綺麗だったので、一か八か信用して飲みました。お腹を壊さなかったので、結果オーライでしたが気になる方は、避けてくださいね。

ベトナムのホテルでは / コンディショナーがないことに注意!

あずき

4つのホテルに、宿泊しましたが、どこにもコンディショナーがなく、6泊予定の3つめのホテルに着いた時、すぐコンビニへ買いに行きました。

]

化粧水&乳液と合わせて、シャンプー&コンディショナーお試しセットなどかさばらないものを、日本から持参することをおすすめします。

ベトナム旅行 深夜フライトでは / 体調管理に注意!

あずき

今回の旅行では、羽田空港 深夜2時発ベトジェットにて、搭乗しました。

深夜便は、朝型の人にとっては、普段熟睡している時間に行動しなければいけないため、厳しいかもしれません。夜型の人には、問題ないフライトです。

ベトジェットでは、非常口隣の足を伸ばせる席を予約しました。

深夜なので眠りたいけど、熟睡はできず、固まったまま6時間10分が過ぎ
寝不足のまま、ホーチミンに現地時間朝6時過ぎ到着。

初日、2日目と観光に出ましたが、暑い気温と寝不足で、体調に異変が生じてしまい、残り一週間は、友人と別行動、のんびりリラックス旅行に切り替えました。

深夜フライトで体調異変!/ 私の体験談

あずき

友人が提案してくれたベトジェット深夜便は、不安でしたが、まあ大丈夫だろうと、予約しました。

実際に体験してみると、これは20代30代の動き方だなと感じました。朝型の私にとっては、普段熟睡している時間に行動しなければいけないため、厳しかったです。

足を伸ばせる席にして、すぐに寝るつもりでしたが、深夜でも脳が動いてしまい、寝不足のまま、現地入りしました。

あずき

到着した当日は、午前中、ホテルで仮眠した後、気温38度の中、ホーチミン観光。夜9時すぎにホテルへ帰りました。

2日目は、朝5時の国内線フライトに乗るため、朝3時半起床。再び寝不足状態でダナンに出発。

気温37度、昼間のホイアンの町を歩きながら、気分が悪くなり、熱中症のような症状になってしまいましたが、ホテルの涼しい客室に入り、水分をとり、着替え、横になることで、息を吹き返しました。

あずき

深夜フライトで体調異変にならないためには、前日までに体調を整えることが一番です。

それでも寝不足状態がきついと感じたら、到着した日やその翌日くらいは、ゆっくりとしたスケジュールにすることをおすすめします。

あわせて読みたい
GARMIN(ガーミン) VIVOMOVE STYLE / 旅行先での体調管理に! こんにちわ!あずきです。2024年5月 ベトナム旅行へ行ってきました!50代女性の2人旅。私は、普段からストレスが測れるにスマートウォッチ『GARMIN(ガーミン) VIVOMOVE ...

ベトナム旅行で気をつけること / まとめ

海外旅行初心者で、初めてベトナム旅行をした私が経験して感じた、 気をつけること・注意点をお伝えしました。いかがでしたでしょうか?

ちょっと知っていれば、気をつけることができるものばかりなので、旅行前の情報として

これからベトナム旅行をされる方、海外旅行に慣れていない方の参考にしていただければ、嬉しいです。

ぜひ、楽しい旅行をしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログでは
私と同世代の50代女性に向けて