プロフィール

目次

自己紹介

皆さん、こんにちわ!
このブログの管理人、あずきと申します。

50代半ばで、夫と二人暮らし。
20代の子供二人はそれぞれ一人暮らしをしております。

当ブログについて

このブログでは

私と同世代の50代女性に向けての情報を発信していきます。

旅行

  • 仕事や子育てが、ひと段落
  • 自分のことは、つい後回しにしてきてたが
    これからの人生は、自分にとっていいことを
    していきたいと 思っている
  • 非日常が大事
  • 少しの日程でも自分のための旅行に行きたい
  • 50代女性が、一人旅や女子旅に 行く時 おすすめを知りたい

そんな方々に、おすすめのホテル、観光地、食事や旅行グッズなどをお知らせしていきます。

ブログ

旅費が経費に?

なんて素敵なこと!

旅行ブログを書くことで
旅費が経費になることを知り、ブログを始めることにしました。

このブログでは、ブログの始め方についても
発信していきます。

バケットリスト

死ぬまでにやりたいことリストを『バケットリスト』といいます。

50代に突入した際
残りの人生をどう過ごすか、考えるようになり

人生でやりたかったことを
どんどんやっていこうと

バケットリストを作成し
実行するようになりました。

このブログでは
私のバケットリストの旅行編を
発信していきます。

おまけ

2021年1月、バケットリストを作り始めた私ですが、
そこに繋がっていくことになる、バケットリストを作る前のお話をしていきます。

ストレスと友達になる方法を聞いたことがありますか?

ストレスと友達になれるなら、教えてほしい!
そういう方多いと思います。

私がまだ、バケットリストを知る前…

『TED』というプレゼンテーション動画を
英語の勉強に見ていたのですが、
特に興味があり繰り返し見ていたのが、
ケリー・マクゴニガル(KELLY MCGONIGAL)さんの
How to make stress your friend(ストレスと友達になる方法)」でした。


これまで排除したいと考えていたストレスについて、思いを変えるきっかけになり、
私のバケットリストを作ろうと思った時、最初に思い浮かんだ、軸になる考え方が話されている動画になります。ぜひ、ご覧ください。

ストレスに利点がある?

ストレスに利点なんてあるの?と思いますよね。
「THE UPSIDE OF STRESS(ストレスの利点)」に書かれているのです。
TEDを見てから、数年後…偶然、またケリー・マクゴニガルさんの名前を目にします。
スマホで、ソフィー・ジ・アカデミーの通信講座の案内が目に止まり、
その課題図書が ケリー・マクゴニガルさんの「THE UPSIDE OF STRESS(ストレスの利点)」。
TEDでは、この本の一部分を話していたことがわかりました。

成長(Growth)と回復力(Resilience)

特に、私の心に刺さったのが、成長(Growth)と回復力(Resilience)の考え方でした。

がんばりすぎて、ポキッと折れることを繰り返してきた人生だったので、
これから先は、ストレスの利点の考え方をうまく取り入れながら、
傷つくことがあっても、しなやかに回復して、
まだまだ諦めずにやりたかったことを実現して、
50歳過ぎても成長していきたい!!と、思うようになりました。

バケットリスト作成へ

そして、さらに数年がたち、2021年1月…バケットリストを作成するにあたり、
私の考え方の基礎になっている、成長と回復力(Growth and Resilience)を軸にすることにしました。

まとめ

バケットリストを作る前の話ですが、少しずつ繋がって、やがて、バケットリストを作る際の基礎になる出来事だったので、前置きとして、お話しさせていただきました。最後までご覧いただきありがとうございました😊

目次