【ブログ手順 #3】プラグインを設定しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ワードプレスの初期設定が終わったら
次はプラグインです。

プラグインって、何?と思いますよね?

WordPress(ワードプレス)でのプラグインとは
スマホでいうアプリのようなイメージです。

初期設定が終わると、最低限の機能は備わっているので、機能を拡張したい時、プラグインを入れていきます。

こんにちわ!あずきです。

この記事では、WordPress(ワードプレス)のプラグイン設定をしたい、超超超初心者の方に向けて、ゆっくり解説していきます。

少しずつ確認しながら、進めるうちに、
また一歩あなたのブログが出来上がっていきます。

目次

参考動画

参考動画は、こちらです。

Back WP up

こちらは、動画通り進めていけば
問題なく設定できると思います。

XML sitemaps

XML sitemapsは、2022.4.6より停止中。

XML sitemapsを入れると
インデックスという、高速な検索を行う機能が早くなり

WebSub(FAK.PubSubHubbub)と、併用するとより早くなる機能ですが、すぐに入れなければいけないものではありません。

他を進めていきましょう。(動画の概要欄に記載)

どうしても導入したい場合、こちらで解説されてますので、参考になさってください。

Invisible reCapcha

動画で紹介されているプラグインが、こちらです。

こちらは、PHPバージョンが
7.4以下の方は、動画通り進めていけば設定できますが
8.0以上の方に不具合が出ています。

PHPバージョンは、conoHawingのサイト管理画面で確認できます。

reCapchaに関しては、conoHawingからは
復旧まで待つよう、メッセージも届いており
随時、状況を確認していく必要があります。

うまく設定ができない場合について
こちらのサイトで、とても詳しく解説されているので
ご確認ください。

Site Guard WP Plugin

管理画面に不正アクセスされるのを防ぐプラグインです。

  1. 今回は、プラグイン一覧に始めから入っていたので
  2. Site Guard WP Pluginを選び『有効化』します。
  3. 「ログインURLが変更されました」は、重要なメッセージです。
  4. 『ログインURLが変更されました』とのメッセージが出たら、新しいログインURLページを確認します。

【新しいログインURLページは、こちらで確認】

管理画面の『Site Guard 』から『ログインページ変更』を選ぶ。

自分のURLの後ろにある『login _◯◯◯◯◯
これが『新しいログインページ』です。

初期段階では、管理画面のログインページは、
自分のURL➕『wp-admin』となっています。
これでは、誰でも管理画面に入れてしまいます。

Site Guard WP Pluginを入れたことで、
自分のURL➕『login _◯◯◯◯◯』が管理画面の『新しいログインページ』となり、知っている者のみ、管理画面に入れるようになります。

Site Guard WP Pluginを有効化したら、すぐに
新しいログインページ』を確認し、ブックマーク、スクリーンショット、メモなどで、控えるようにしましょう。

また、登録したメールアドレスにも通知が届くので、そちらでも確認しましょう。

WebSub(FAK.PubSubHubbub)

こちらを追加すると、インデックス結果が早くなります。
インデックスとは、高速な検索を行う機能のことです。

  1. WordPress管理画面から『プラグイン』を選び、
  2. 『新規追加』をクリック
  3. 『websub…』と入力し、
  4. この画像を選び、
  5. 『有効化』をクリック
  6. 管理画面のプラグインに追加されて、完了です。

WP Multibyte Patch

こちらは、英語圏で作られているWordpressを
日本語で正しく動作させるために必要なプラグインです。

  1. WordPress管理画面から『プラグイン』を選び、
  2. 『新規追加』をクリック
  3. 『wp muitibyte …』と入力し、
  4. この画像を選び、
  5. 『有効化』をクリック
  6. 管理画面のプラグインに追加されて、完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プラグインは、紹介されているものを
自動的に導入していくというよりは
スマホのアプリと同じように、自分にとって必要かどうかを、よく検索して調べ、必要だと思ったら、入れていくものです。

また、変更が多く、その都度、柔軟に対応していく必要があります。

たくさんのサイトで紹介されていますので
検索しながら、プラグインを導入してみてください。

プラグインの設定が終わったら、
プロフィールに関係する設定をしていきましょう!

あわせて読みたい
【ブログ手順 #4】プロフィールを設定しよう! WordPress(ワードプレス)の管理画面って、何をしていけばいいの?と思いますよね? こんにちわ!あずきです。この記事では、WordPress(ワードプレス)の管理画面の設...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログでは
私と同世代の50代女性に向けて
おすすめのホテル、観光地、お食事処や
ブログの始め方、バケットリストの作成方法について
発信していきます。

男女問わず
20代、30代、40代の方も
よかったら、のぞいていってくださいね。

目次