【ブログ手順 #4】プロフィールを設定しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordPress(ワードプレス)の管理画面って、
何をしていけばいいの?と思いますよね?

こんにちわ!あずきです。

この記事では、WordPress(ワードプレス)の管理画面の設定のうち、
プロフィールに関係する設定を超超超初心者の方に向けて、ゆっくり解説していきます。

少しずつ確認しながら、進めるうちに、
また一歩あなたのブログが出来上がっていきます。

目次

管理画面 → 『ユーザー』

管理画面から、『ユーザー』を選び、必要事項を入力していきます。

プロフィール用の画像をファイルなどに用意しておいて、『選択』を押し、
使いたい画像を選びます。

『更新』を押して、完成です。

(ブログ内に、プロフィールページを作ったら
そのURLを設定することもできます。)

管理画面 → 『設定 』

管理画面から、『設定』を選び、その中の『一般』を選びます。

設定 → 『一般』

必要事項を入力していきます。

  • サイトのタイトル
  • キャッチフレーズ
  • 管理者メールアドレス

必要事項を入力し、『変更を保存』をクリックします。

  • 日付形式
  • 時間形式
  • 週の始まり

管理画面 →『外観』

管理画面から、『外観』を選び、その中の『ウィジェット』を選びます。

外観 → 『ウィジェット』

サイドバーを整えます。

サイドバーに表示したい項目を
左の利用できるウィジェットから、選びます。

初期段階で『メタ情報』など
表示させる必要がないものがサイドバーにあったら
削除していきます。

スマートフォンで見た場合は
サイドバーが表示されないので

プロフィールを表示させたい方は
『フッター(モバイル用)』に設定することもできます。
お試しください。

パーマリンク設定やテーマの設定などを、おさらいしたい方は
こちらの記事で、確認してみてください!

あわせて読みたい
【ブログ手順 #2】conoha wing契約〜wordpress設定〜cocoon選択まで進めよう! こんにちわ!あずきです。この記事では、ConoHa WING→WordPress(ワードプレス)→Cocoonの手順でブログを始めたい、超超超初心者の方に向けて、初期設定をゆっくり解説...

まとめ

いかがでしたか?
WordPress(ワードプレス)の管理画面の
プロフィールに関係する設定を
超超超初心者の方に向けて、ゆっくり解説しました。

WordPress(ワードプレス)の管理画面では
あらゆることができるので

何からしていいのか
迷ってしまうかもしれませんが

目的に合わせて一つずつ進めていけば
また一歩あなたのブログが出来上がっていきます。

一緒に設定していきましょう!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログでは
私と同世代の50代女性に向けて
おすすめのホテル、観光地、お食事処や
ブログの始め方、バケットリストの作成方法について
発信していきます。

男女問わず
20代、30代、40代の方も
よかったら、のぞいていってくださいね。

目次